こんにちは、アンサンブラウ・ベルリン班です。もう三月も終わりに差し掛かっていますが、こちらドイツではまだまだ寒い日が続いています。そんな「春はどこ…?」と思わず呟きたくなってしまうお天気の中、ベルリンの老舗百貨店カーデーヴェー(KaDeWe)の正面玄関には、春を通り越して夏が来たように元気なピンクの提灯、そして「SUPER ASIA」と書かれた大きな広告が登場しました。
近年トレンディーなイメージも打ち出してはいるものの、高級デパートとしてまだまだ保守的な印象のほうが強いお店なので、特にショッキングピンクの提灯は意外なセレクトだと思ったのですが、カーデーヴェーは今年の春夏、この「SUPER ASIA(スーパーエイジア)」をテーマに大々的なキャンペーンを展開。店内にはファッションから雑貨、食品まで、アジア各国の商品、中でもカラフルで現代的なデザインのものが多く紹介されており、オープニングイベント開催中のこの日は入り口でポケモンの着ぐるみが来店者をお出迎えしていました!とは言ってもアジア全体をフィーチャーしているキャンペーンなので、特に日本のものが中心という訳ではないのですが、ざっと店内を見て回ったところではポケモンシリーズのぬいぐるみの他にも日本の食器類、文房具、お菓子などが目立つところに置かれていて、これまでカーデーヴェーでは見かけなかった商品もたくさん目に入ってきました(有名な食品売り場にはラムネ飲料まで!)。
ちなみにこの「SUPER ASIA」キャンペーン、カーデーヴェーだけでなく、同系列のデパートであるアルスターハウス(ALSTERHAUS・ハンブルク)、オーバーポリンガー(OBERPOLLINGER・ミュンヘン)でも開催されているようです。
まだ始まったばかりですが、これからドイツの人たちにどのように受け入れられるのか、非常に気になるところです。
店内で無料配布されているKaDeWeマガジンの2018年春夏号。オンラインでも読むことができます(下記ウェブサイトの「MAGAZINE」ページからどうぞ)。
カーデーヴェーの公式ウェブサイト(英語ページ)
https://www.kadewe.de/en/
コメントをお書きください