· 

フランクフルト国際空港

こんにちは、アンサンブラウの宇都宮です。

お盆休みも終わり、そろそろ欧州出張のご予定を立て始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか?あるいは過ごしやすい秋にヨーロッパ旅行を、という方もいらっしゃるでしょう。

ロンドン、パリ、アムステルダムに次いで欧州第4位の規模を誇るフランクフルト国際空港は乗降地として、又乗り継ぎ空港としていつも沢山の人で賑わっています。

空港勤務の友人によると、日本人旅行者のトラブルで1番多いのが乗り継ぎだそうです。近距離便では特に遅れが生じやすく、そのため乗り継ぎの便に間に合わないケースが多いのだとか。広い空港内の移動だけでも時間がかかってしまいます。乗り継ぎの際、あまりタイトな予約は乗り遅れのリスクも高くなりますし、チェックインの手続きやセキュリティチェックでも、シーズンや時間帯によってかなり時間がかかる事があります。いずれにしても空港を利用される際は、常に時間の余裕を持って来られることを強く勧められました。

さて、早く着いたは良いものの出発まで時間を持て余すこともありがちですね。そんな時に楽しく過ごせるお勧めの空港内施設ををいくつか紹介させて頂きます。

 

 

1. Luxx Lounge

 

第1ターミナル2階、出発ロビーのホールBからCへの連絡通路の途中にある静かでゆったりしたラウンジです。一部航空会社のビジネスクラス以上又はクレジットカード保有者には開放されていますが、3時間で30ユーロの料金を払えば誰でも利用可能です。軽食やドリンク、シャワールームもあり、混雑したターミナルよりも静かに過ごせ、少し優雅な気分も味わえちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. シェラトン・エアポート・ホテル

 

第1ターミナルBホールのドイツ鉄道(DB)長距離列車用駅への連絡通路から直結しています。

客室のデイユースという手もありますが、もっと気軽に広々と明るいロビーのカフェはいかがでしょう?このホテルのロビーにはスターバックスが入っています。

ターミナル内のスターバックスはいつも混んでいて、座席の確保も難しいのですが、ここならゆったり静かに座っていられます。

 

 

 

 

 

 

3. オーガニックスーパー”Tegut’”

 

第1ターミナルCホールの地下1階にあります。

品揃えも豊富で価格もお手頃、日本でも人気が高まっているオーガニック食品専門のスーパーです。可愛いデザインのパッケージに入ったお菓子やハーブティなど、お土産にも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. ザ・スクエア

 

上記2のシェラトンホテルと同じ連絡通路直結です。

2011年にオープンした、鉄道駅、オフィス、ホテルにカフェやレストラン、スーパーマーケットやブティックが入った建物です。

モダンな巨大建築を見るだけでも面白く、搭乗前のお食事にもサラダ専門のカフェからドイツ料理まで選択肢も豊富です。個人的な経験からですが、どんなにターミナルビルが混雑している時でも、ここは人出が少なく落ち着いてウインドウショッピングや食事が楽しめます。

 

 

以上、多少なりともフランクフルト空港での御滞在の参考になりましたら幸いです。